こんにちは。GARAGEインターン生の中野です。

2018年11月9日(金) 19:00から    

「第7回社会人ぶっちゃけナイト コンサル業界編」が開催されました!

「社会人ぶっちゃけナイト」ってなんぞや?とお思いの方に説明すると、

 

「社会人ぶっちゃけナイト」は

 各回設定した業界にて、

 ご活躍されている社会人の方をお呼びし、

 仕事の本当の意味での「やりがい」や「大変さ」を

 ぶっちゃけて頂く業界研究イベントです!

 

また採用活動とは全く関係なく、気軽に質問できるんです!       社会人の方には学生の就活に役にたてるようにとご協力をいただいているため、参加者の皆さんには業界についての疑問や不安をたくさん聞いてもらいます。

 

今回の気になるご登壇者様は。。。

優しいお二方です!!!

ベテラン戦略系コンサルティング勤務のS様とアクセンチュア株式会社の1年目の小川様!

S様はコンサル会社を2回転職なさっていて、コンサルの業務を知り尽くしている。さらに採用にもかかわっているコンサルのスペシャリストです!!

小川様はここGARAGEの卒業生で就活生時のお話しや社会人1年目の話など、たくさん聞いちゃいました!

 

イベントスタート

まずは、私と登壇者様でコンサル業界について一緒に説明。ここでアイスブレイクとして積み木自己紹介をするので、初対面の就活生同士の名前を知れて緊張がほぐれていきます。

「コンサル業界についてまったくわからない!」って方も大丈夫!

・コンサル業界というものはどういうものなの?

・どのように利益を出しているの?

・コンサルに必要な能力は?

パワーポイントを使って、登壇者様から具体的な業務例を出してもらいながら説明してもらい、理解が浅いところは登壇者様から補足をしてもらいました‼

 

ケース面接体験 スタート

ケース面接とは一部のコンサルティング会社の選考等で出題される問題です!

コンサルに必要な能力にロジカルシンキングというワードが出たので、実際に自分の現在のロジカルシンキング力がどのくらいあるのか挑戦してみました。

お題は「世界中で今この瞬間にトイレにいる人は?」

参加者様にグループになってもらい、登壇者様にヒントをもらいながら一緒に解いてもらいました。

各グループたくさん議論していただき、いろんな答えがでました!!

ロジカルシンキングに自信が無い方もコンサルに興味があれば大丈夫です。入社後みっちりしごかれて力つくらしいので(笑)

質問タイムスタート 

参加者

「新卒で入社した時の仕事は何ですか?」

小川様

「私の場合はまず、プロジェクトマネジメントチームに入りました。会議の資料作成、プロジェクトの管理など地味めの仕事が多いですかね(笑)」

コンサルでは配属されるプロジェクトによって全然違う仕事が割り振られるそうですが、小川様の場合は最初に基礎的な仕事を任され、コンサルタントとしての力を一から育成してもらえるようになってるようです。

 

 参加者

「コミュニケーションで大事にしていることは何ですか?」

S様

「話をしっかり理解することです。相手のリアクションによって、コミュニケーションは変えていきます。」

イベントを主催していく中で、どの登壇者の方も仕事で大事な力はやはり“コミュニケーション能力”であるとおっしゃっています。ただでさえ、社会人と話すのは就活生にとって緊張することで、自分の意見を伝えることで精一杯ですが、落ち着いて,まず相手の発言の意図を理解するできるようになっていきたいですね。

他にも

「解決策が見い出せない時はありますか?」

「実際にどんな課題が出てくるのですか?」

「転勤はありますか?」

などなど。多くの質問が出てきました。

そして今回もあの質問。

学生

「登壇者様にとって働くとは?」

S

「1人でできることは限られていて、仲間と協力して仕事をやり遂げ、社会に貢献することかな」

小川様

「自分のためにやるのではなく、常に誰かのためにやることです。」

お二方は‘社会貢献’や‘誰かのため’に働いてるとのことでした。「働く」とはどういうことかは人それぞれ違うようですね。私も就活をとおして、どういった時に「やりがい」を感じるのか、その「やりがい」を感じられる企業はどこなのか模索していきたいと思います。。。

にぎやかな雰囲気で交流会スタート

交流会からはアクセンチュア株式会社のマネージャークラスの方、O様にも参加してもらい、三人の社会人の方を交えながらスタート。参加者全員がゲストの方々とお話しすることができ、非常に貴重な時間になりました!

さらに参加者同士のつながりもでき、就活仲間もできて良い交流会になりました。

 

本日のイベント参加者の声

・コンサルとなるとロジカルシンキングがやはり不安だったが少し不安が和らいだ。

・具体的にどんな仕事をしているか聞けたので自分のためになった

・就活をするにあたって準備が必要で自分が向いているものを探すべきだと感じた。

・一つの業界について詳しく聞けて良かった。

・漠然と志望業界を決めていたけど、その業界以外の話を聞くことができてよかった。

などなど。

多くの学びや経験があったようです!

 

お越しくださいました参加者の皆様、ご登壇者様、
誠にありがとうございました!!

 

今後も、たくさんのイベントを開催します!!
随時、
GARAGE WASEDA   facebookにてイベント情報公開していきますのでぜひチェック!!

   *facebook以外でのイベントお申し込みはこちら

 

社会人の方と本気でお話ししたい就活生!
たくさんのご参加お待ちしております!

以下のLINE@を追加して頂くとイベント情報が得られます。是非登録よろしくお願いします!

<LINE@のQRコード>

このイベントの主催者

中野翔太
中野翔太
法政大学生命科学部3年 埼玉県志木市出身の1997年12月21日生まれ。20卒就活生。現在GARAGE GWS生&インターン生としてイベントの企画、運営などを行う。浅く広くがモットーで趣味は登山、キャンプ、水上バイク、ゴルフ、ダーツなどなど。

The following two tabs change content below.

中野翔太

法政大学生命科学部3年 埼玉県志木市出身の1997年12月21日生まれ。20卒就活生。現在GARAGE GWS生&インターン生としてイベントの企画、運営などを行う。浅く広くがモットーで趣味は登山、キャンプ、水上バイク、ゴルフ、ダーツなどなど。