こんにちは。
GARAGEインターン生の坂口です。

2018年11月19日(月)に
「第8回社会人ぶっちゃけナイト 人材業界編」が開催されました!

今回は本イベントの内容について、詳しくご紹介していこうと思います!

と、その前に「社会人ぶっちゃけナイト」ってなに?という方もいると思うので、イベントの概要から説明すると、

「社会人ぶっちゃけナイト」とは、
各会設定した業界にて、
ご活躍されている社会人の方をお呼びし、
仕事の本当の意味での「やりがい」や「大変さ」をぶっちゃけて頂く業界研究イベントです!

また、採用活動とは関係ないため、気軽にどんな質問もできるんです!
社会人の方には、学生の役に立てるようとご協力頂いています。

 

今回はそんなイベントの第8回になります。
どんなお話が聞けたのでしょうか??早速詳しく見ていきましょう!

第8回は人材業界ということで、人材業界でご活躍されているお二方にご登壇していただきました!

 

気になるゲストの方々は。。。

 

1人目は、高橋麻菜美様です!

高橋様は現在、RGF Professional Recruitment Japan というリクルートグループの海外部門で人材コンサルタントとしてご活躍されています。今は主に、テクノロジーの分野での転職を考えているエンジニアの方々のサポートをされています。また、今の職業に就く前までは人事として長くご活躍された方で、人事とエージェントの2つの視点を持っていらっしゃる方です!

 

そして二人目は、大倉慶子様です!

大倉様は現在、株式会社マイナビの就職情報事業部でご活躍されています。就職情報事業部全体の内部統制に関わるお仕事をされていて、正しい決算や、不正防止など企業内部の様々なことに携わっている方です。今の職業に就く前までは、ファーストキャリアで専門商社、その後今の企業で営業としてお仕事をされていた経験があり、営業について精通している方でもあります。また、学生時代はGARAGEで就活をされていたGARAGEの先輩でもあります!

 

お二方とも、とても明るく優しい方たちです!

 

イベントスタート!

 

さて、それではイベント内容について詳しく見ていきたいと思います。

 

前半は、人材業界研究!
MCの私が人材業界について基本的なところを簡単に説明しながら、ゲストさんにより詳しい説明を聞いていきます。アイスブレイクも挟みつつ、和やかな雰囲気で会が進んでいきます。

「人材業界のことについて何も知らない!」という方でも大丈夫!

・人材業界はどんな業界なのか

・利益構造はどうなっているのか

・どんな仕事をするのか

パワーポイントを使って、実際に活躍されているゲストさんからリアルなお話を聞きつつ、業界研究シートに書き出すことで、人材業界について理解を深めていきました!

 

最後には、グループごとに確認タイム!
理解が正しいかみんなで確認し、しっかりと正しい情報をインプットしていきます。

参加者の学生も積極的にワークに取り組み、とても良い雰囲気で進んでいきます。

第8回社会人ぶっちゃけナイト 人材業界編

 

 

トークセッション!

 

パネルディスカッションの要領で、参加者の学生とゲストの方がお題に対して、ディスカッションをしていきます。

 

一つ目のテーマは、「人を見るプロが見ているポイントは?」

人と深く関わり働いている、ゲストの方々はいわば人を見るプロ!
そんなゲストの方々から、人を見るときどんなところを見ているのか!
採用では見られる側にいる就活生にとっては気になるところです。

二つ目のテーマは、「働く上で重要なことは?」

「働いたことないからわからない」そんな悩みを持つ学生にとって、実際に活躍されている方のお話を聞くことは、働くイメージを持つためにとても助けになります。参加者の多くの方が、働くことがどのようなことなのか、理解が深められました。

 

質問コーナー

 

質問コーナーでは、参加者の学生から自由に質問をして、それにゲストの方々がなんでも答えてくれます。

 

参加者「なぜ人材業界に?」

高橋様「業界で仕事を選んだことはないかもしれません。やりたいことをやってきて、いま人材業界で働いています。」

参加者「就活生に伝えたいことはありますか?」

大倉様「内定=ゴールではなく、自分と向き合い、いい就活を送ってください!」

 

他にもさまざまな質問に、答えていただきました。

 

交流会

 

乾杯とともに、交流会スタート!

交流会では、参加者の学生とゲストの方、またGARAGEスタッフがゼロ距離で交流できます。

イベントでは聞けなかったこと、就活の相談、参加している全員がぶっちゃけ合い、より交流を深めていきました。

このぶっちゃけナイトを通して、いろんな方とのつながりをつくることができた良い交流会になりました。

 

本日のイベント参加者の声

・実際に働いてる方のお話を生で聴けたので、働くことへの不安が少しなくなりました。

・仕事は自分の責任で選んだのだから、とにかく楽しむことが大切だというお言葉が印象に残りました。

・人材業界を進めるというより、どう働くかに注力していて楽しかったです。どの会社に入っても懸命に頑張ろうと思います!

・どのような人が就職に有利になるのか理解できた。また、人材業界の現状を理解できた。

・全て自分の責任で、選択して行動することを学んだ。

などなど。

皆さん、イベントでの学びや、良い経験があったようです!

 

お越しくださいました参加者の皆様、ご登壇者様、
誠にありがとうございました!!

 

今後も、たくさんのイベントを開催します!!
随時、
GARAGE WASEDA   facebookにてイベント情報公開していきますのでぜひチェック!!

   *facebook以外でのイベントお申し込みはこちら

 

社会人の方と本気でお話ししたい就活生!
たくさんのご参加お待ちしております!

以下のLINE@を追加して頂くとイベント情報が得られます。是非登録よろしくお願いします!

 

<LINE@のQRコード>

 

 

このイベントの主催者

坂口大
坂口大
明治大学国際日本学部3年。埼玉県川越市出身の1997年1月24日生まれ。20卒就活生。現在現在GARAGE GWS生&インターン生としてイベントの企画、運営などを行う。好きなものは、バスケ、アニメ、服。時々変な服を着ている独特な感性の持ち主。

The following two tabs change content below.

坂口大

明治大学国際日本学部3年。埼玉県川越市出身の1997年1月24日生まれ。20卒就活生。現在現在GARAGE GWS生&インターン生としてイベントの企画、運営などを行う。好きなものは、バスケ、アニメ、服。時々変な服を着ている独特な感性の持ち主。