こんにちは。GARAGEインターン生の中野です。

2018年11月1(木) 19:00から                    「第6回社会人ぶっちゃけナイト 保険業界編」が開催されました!

「社会人ぶっちゃけナイト」ってなんぞや?とお思いの方に説明すると、

 

「社会人ぶっちゃけナイト」は

 各会設定した業界にて、
 ご活躍されている社会人の方をお呼びし、
 仕事の本当の意味での「やりがい」や「大変さ」を
 ぶっちゃけて頂く業界研究イベントです!

 

また採用活動とは全く関係なく、気軽に質問できるんです!       社会人の方には学生の就活の役にたてるようにとご協力をいただいています!

 

今回の気になる社会人は。。。

プレデンシャル生命保険の川田修様!

全国約2000人中1位のトップセールスとして表彰されたことがある営業のスペシャリストの方です!             

また、営業力の秘訣をおさめた『かばんはハンカチの上に置きなさい』http://amzn.asia/d/1hGQQQ5をはじめとして何冊かの本を出版されています。

自分は本を読むのが苦手なんですが、川田さんの本は読みやすく2日もあれば読めてしまい、非常に納得がいく内容となっています。読めば明日からでも営業やりたくなります。

 

イベントスタート

まずは、私の方から保険業界について軽く説明。ここでアイスブレイクもあるので場の雰囲気は和やかに進んでまいります。

「保険業界についてまったくわからない!」って方も大丈夫!

・保険業界というものはどういうものなの?

・どのように利益を出しているの?

パワーポイントを使って説明し、川田さんからの補足もいただき、業界に対する理解がここで深まります。

 

質問タイムスタート

学生「営業のノルマをクリアするコツを教えてください」

川田さん「癖をつけることです。達成のリズムをつけることが大事です。」

癖をつけるのは簡単そうで難しいことですよね。

達成のリズムをつけるために良い目標設定をすることも大事だそうです。

 

学生「営業で大切なことってなんですか?」

川田さん「営業で一番大切なのは聞く力です。相手が何を望んでいるのか引き出せる人間は営業が強いです」

話す力の方が重要なイメージだったので意外ですね。確かに一方的に商品の説明をされたら嫌ですよね。相手の気持ちを本当に考えている人の方がお客さんにも伝わるらしいです。

 

学生「就活のアドバイスを聞かせてください」

川田さん「自分をアピールすることよりも、面接官がどう感じるかが重要です。面接官は一日に何人も面接の相手をするので疲れています(笑)。相手を労わる気持ちが大事です。普段の生活で色々な人にありがとうと言える心の余裕をもつことが大事だと思います。」

人に感謝をする。これを自然に、無意識に行うことができれば、就活で無双できるのかもしれませんね。

 他にも

・収入はどれくらいですか?

・保険業界の今後(将来性)は?

・川田さんにとって保険とは

などなど営業に関する質問以外にもお答えしていただきました!

 

そして最後の質問。

学生

「川田さんにとって働くとは?」

川田さん

「自己成長と社会貢献をすることです。」

川田さんは会社のために働くのではなく、自分の成長のために働くことが大事だとおっしゃっていました。仕事をすることでありがとうの数が増え、人からも感謝される。感謝されることが最大のモチベーションというお話を聞くことができました。

 

笑顔の絶えない交流会スタート

交流会では学生と川田さんで飲み物をいただきながら近い距離でおしゃべりをしました。飲み物は無料で提供させて頂きました。

ここで学生同士のつながりや新たな就活仲間もでき、非常に楽しい感じです。

 

本日のイベント参加者の声

 ・就活とは人生で初めての営業であり、相手を思いやる力や聞く力が大切だということが分かった。

・就活や企業の話をあまり聞く機会が無かったが、知らなかったことをたくさん聞けて良かった。

・一流の人の話を聞けたのがよかった。就活や仕事を頑張ろうというモチベーションが上がった。

・自分をどう魅力的に見せるかより相手にどう思われるかが大事ということが印象に残った。

 

などなど。

多くの学びや経験があったようです!

 

お越しくださいました参加者の皆様、ご登壇者様、
誠にありがとうございました!!

 

 

今後も、たくさんのイベントを開催します!!
随時、GARAGE WASEDA   facebookにてイベント情報公開していきますのでぜひチェック!!

   *facebook以外でのイベントお申し込みはこちら

 

社会人の方と本気でお話ししたい就活生!
たくさんのご参加お待ちしております!

以下のLINE@を追加して頂くとイベント情報が得られます。是非登録よろしくお願いします!

友だち追加

<LINE@のQRコード>

このイベントの主催者

中野翔太
中野翔太
法政大学生命科学部3年 埼玉県志木市出身の1997年12月21日生まれ。20卒就活生。現在GARAGE GWS生&インターン生としてイベントの企画、運営などを行う。浅く広くがモットーで趣味は登山、キャンプ、水上バイク、ゴルフ、ダーツなどなど。

The following two tabs change content below.

中野翔太

法政大学生命科学部3年 埼玉県志木市出身の1997年12月21日生まれ。20卒就活生。現在GARAGE GWS生&インターン生としてイベントの企画、運営などを行う。浅く広くがモットーで趣味は登山、キャンプ、水上バイク、ゴルフ、ダーツなどなど。