こんにちは。助田です。

みなさん、PLAY!してますか?

今日は表題の通り、「パリピ?リア充?DJを通じて音楽を流し、パーティを続ける理由。」をお伝えします。

Facebookのタイムライン、最近DJネタ多いよね?なんなの暇なの?と言われたり、言われなかったりしますが、そのあたりの真相です。

冒頭に申し上げると「音楽が生むハッピーはつながりを生み広げる。」からです。

LAのプールで受けた衝撃。僕なり解釈のサードプレイス体験。

WeWorkを通じて体験したサードプレイスの現実とチラ見した未来

去年の夏に行ってきたロサンゼルスですが、その際に立ち寄ったFLAMINGO HOTELのプールが、僕にとって、まさにサードプレイスど真ん中すぎて感動した経緯がありました。

昨年、東京の夜に流行りまくった、あのナイトプールではなく、ラブでピースフルな日中の時間帯にDJがいい感じの音楽をかける。

ときにトルティーヤ食いながら、ときに酒飲みながら、パリピだけじゃなく、老若男女、手を振り、ウィンクしながら、踊ったり踊らなかったり、同じ空間で好きにする。好きに過ごす。

え、なにこれ。と。す、すげえ。と。

プールという、同じ空間なのに、なんという各々ハッピー感、そして、なんという、いつでもつながれそう感。あ、ハッピー 中(ナカ)ください。

この自由ながらのつながり感を日本に持ち帰ろう。

我がGARAGEで、毎月行われ続けているLOUNGE!のコンセプトに注入し、サードプレイスなフライデーナイトパーティを全体として盛り上げよう。

と明確に思いました。

社内イベントとかでも、音楽を活用することは、絶対にいいと思いますよ。

DJをやる理由はハッピーを生み、自由なるつながり感を作るため。

去年、一昨年はDJの神、DJ Masterkeyパイセンとご一緒する機会もありまして、GARAGEにお越しいただいた際の、インタビューでも同じ文脈がありました。

「音楽って「幸せ中枢」に響くというか、この曲聞いたらハッピーになれる一曲って誰でも持っていると思うんですよ。ハッピーは人をつなぐ。ですよね?」

まさにこれ。

先日、キャリア講座中に、参加者の方への自己紹介で、僕DJやってるんすよー、って言ったら、もらった自分タグに「パリピ?」ってw。

パリピの定義がどうか問題はありますが、ぜんぜんそんなことないと思っていて、普段なんて、お誘いいただかなければ、クラブにいくわけでもないし、そもそもクラブが好きな場所かというと、そうでもなかったりします。

DJって、一見一聞、チャラげですが、ナンパしたいわけでもなく、ドヤりたいわけでもなく、狂ったように踊らせたいわけでもないのです。

DJもクラブだけじゃなく、機材的にも電源さえあれば、どこでもできるいい時代なので、いろんな場所でDJやって、ハッピーを生み出して、その場のつながりを作りたいぜ、ってのが正しい文脈な気がしています。

クラブだけじゃないDJ活動も広がってきた2018年。

ということで、DJもクラブだけじゃなく、そもそもオフィスなはずのGARAGEや、ご近所にあるObi Hostelのラウンジなど、クラブじゃない場所中心にいろいろとやっていきたいなーと思っています。

デカイ音が苦手、パリピ感が苦手、そもそも音楽そんなに聞かないよ、などの人も、ぜひ気軽に接してみて下さい。

3月はまたもnext box partyと、Obiのパーティが被ってしまい、金曜日の予定はDJが続く、という月になってしまいましたが、ご都合あう方はぜひ来てくださいね。

・3/09(金)19:00- next box party vo.2@UNDERBAR (渋谷)
・3/16(金)20:00- DJ Night @Obi Hostel(馬喰町) 
・3/23(金)20:00- GARAGE LOUNGE! @GARAGE AKB(秋葉原)

このタイミングで、GARAGE AKBにターンテーブルが来た。

以前からGARAGEにて「アナログ」で音楽かけたい!という声もありました。

僕も個人的に、Serato DJのアナログインターフェイスのセットを組みたかったけど、家じゃ十分なスペースがねえ、じゃあ、GARAGEでいいじゃない、と、Facebookでゆるく募集をかけました。

そしたら、なんということでしょう。

10年来の後輩でもあり、僕の結婚式二次会の幹事も引き受けてくれた、ジオコードのゴトウハヤトが快くターンテーブルを2台セットで寄贈くれました。(なんていいやつ!)

スクラッチライブのセットを購入して、ついにGARAGEでアナログもアナログインターフェイスでのDJもできるようになりました!

GARAGE AKBでDJ体験してハッピーを生み出してみよう。

ということで、3/23(金)20:00-から、みんなでDJやってみようぜ、ってコンセプトのGARAGE交流会 AKB LOUNGE!やります。

クラブじゃない。GARAGEなら怖くない。しかも、ジャンルは問わないので、みんなでハッピーを生んで、楽しいつながりを楽しみましょうー。

詳細は以下をご確認ください(´ー`)y-~~

3/23 fri 19:00- GARAGE AKBで好きな一曲をかけるBack to Back!

このイベントの主催者

助田 正樹
株式会社イノセンティブ 取締役 :一般社団法人 日本ディレクション協会 理事 東京都品川区出身の1976年7月生まれ。桜美林大学経済学部を卒業後、大手電子機器メーカーのコンサルティングファームに所属。シックスシグマというマネジメントツールのR&D、広報などクリエイティブ業務に従事。2005年からインターネットベンチャーでWebディレクターとして数社経験。その後「LINKAGE」という商号でフリーランスとしてWebディレクション業務で活動。コーポレート、リクルート、モバイル、デジタルサイネージ、リアル連動など様々なWebサイト、システムの構築、新規事業プロジェクト企画、立ち上げを経験。(参照:実績)2012年6月に株式会社イノセンティブ取締役に就任。GARAGE AKIHABARAを立ち上げる。日本ディレクション協会ファウンダー。メンタルマネージャー資格保有。