こんにちは。助田です。

今日は先日、こっそり行われたジャークチキン試食会。その名も「ジャークチキン祭 feat.オリオンビール」。

まあ暑気払いという名目にかこつけてたらふく呑んだわけですが、その満足度たるや、自分酒飲める人でよかったわー、生きててよかったわー、って改めて思いました。

そう。それもすべて夏のせい。

初耳であったジャークチキンとは一体。

「ジャーク、ジャーキング」という調理方法で料理されたチキンのこと。 スパイシー(単純に辛い、というわけではありません)な調味料で味付けされますが、ジャマイカではジャークチキンを売る屋台ごとに微妙に、時にはかなり味が異なり、 基本のスパイスを除いて、はっきりとした味付けの定義はない!

複数種類のスパイスを調合して仕上がっている初ジャークの感想。

・ジャーク最高!スパイシー!辛い!痺れる!でもビールで消える!
・ジャークソースで肉が柔らかくなる?胸肉、ササミでもめっちゃ柔らかい!
・ドリンクの出方が半端じゃない。空だったダストボックス(缶)が終わり際満杯に!

個人的に夏を感じる機会が少なかった2016夏の終わりに、これはとんでもないエンドレスサマーな体験をしてしまったようです。

JERK

フードプロデュースは有名放送作家の佐々木勝俊さん。

sasaki
−佐々木勝俊
中学生の時に見ていたTB『「ヤング720』の出演メンバーであった若き日の景山民夫に憧れ、のちに師事。『タモリ倶楽部』の「廃盤アワー」に出演しながら構成を担当していた(自称「構成雑家」)。他に、自ら構成する『エンカTV』にも出演していた。『三宅裕司のいかすバンド天国』の構成作家でもあり、「イカ天」という流行語は佐々木勝俊によるネーミング。フジの人気番組『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』にも関わっていた。『STUDIO VOICE(No.117 85年9月号)』でも佐々木勝俊が特集されている。 wikipedia

今回は、有名放送作家の佐々木さんによるフードプロデュース。

佐々木パイセン(GARAGEシェアデスクメンバーなのでお会いしたらフランクにご挨拶下さい!)、そして同じくGARAGEシェアデスクの倉田パイセンの感じ。あの感じ。まさに10年後のGARAGEが垣間見えたNext Decade(つまり10年後って意味)な感じでした。

佐々木さんは以前、新宿御苑近くで、「JERK NO.1」という飲食店を行っていましたが、惜しまれながら閉店。今回は「JERK NO.1」当時のメニューを中心にお腹いっぱいのシェフにおまかせコースを用意いただきました。

参考:ジャークチキン×モヒートで南国気分! 有名放送作家が新宿御苑前に新店

2016-08-25 19.11.53

抜群のスパイシー力。ジャークソースはすごかった。

2016-08-25 19.05.53

前菜のこちらは、ジャークソースが絡む、特スパイシーすぎるマカロニサラダ。舌に衝撃、全身に衝撃。こんな攻撃的なマカロニサラダってかつてあったでしょうか。ってくらい。

2016-08-25 19.11.13

そして前菜もう一品は、佐々木さんお手製のスモークチーズたち。塩味、食感、そして抜群に香ってくるチーズと燻製の風味。これはもう呑まないわけにはいきませんね。

2016-08-25 19.17.21

ジャークチキンの今日のお供は沖縄が誇る爽やか生ビール。その名もオリオンビール。普段、ビールは1缶(1杯)しか呑まない僕が、この前菜の時点で2缶消費するハメに。

立て続くジャークチキン&ポークの迫力。

2016-08-25 19.38.30

最初に出てきたのが手羽元。昔、よくお弁当に入ってて、僕の中では唐揚げの上位互換。ちょっとセレブ感さえ感じたあの手羽元が、ジャークソースにまみれて、こんがり焼かれて登場です。まさにサクッとジューシー。

2016-08-25 19.58.20

続きましてはあっさり胸肉。個人的にあっさりすぎて、避けがちな部位ではありましたが、あらぶるジャークソースの魔法にかかると、予想以上に柔らかく、胸肉ってパサパサなんでしょー、って印象も吹き飛ぶ逸品でした。

2016-08-25 20.42.08

そして、個人的に本日の一等賞。神々しく黒光りし続けるポークのスペアリブ。まさにかぶりつきスタイルですね。かじった途端に、鼻に抜けるはんぱないジャーク感は、マジで恋する5秒前。

そんなジャークな奴らがLOUNGE!に登場します。

ということで、ジャークとオリオンでお腹いっぱい。幸せなイベントでありました。

関係各位、ご苦労様でしたー。

またやりましょー、ってノリで、佐々木さんに無理を言って、次回のLOUNGE!で、これらメニューをご提供いただくことになりました!

あらぶるスパイシーなジャークチキン&ポークが食べられるチャンスです。

オリオンビールもキンキンに冷やしてお待ちしてます。ぜひご参加下さい!

9月AKB LOUNGE!の参加はこちらから。

このイベントの主催者

助田 正樹

株式会社イノセンティブ 取締役 :一般社団法人 日本ディレクション協会 理事 東京都品川区出身の1976年7月生まれ。桜美林大学経済学部を卒業後、大手電子機器メーカーのコンサルティングファームに所属。シックスシグマというマネジメントツールのR&D、広報などクリエイティブ業務に従事。2005年からインターネットベンチャーでWebディレクターとして数社経験。その後「LINKAGE」という商号でフリーランスとしてWebディレクション業務で活動。コーポレート、リクルート、モバイル、デジタルサイネージ、リアル連動など様々なWebサイト、システムの構築、新規事業プロジェクト企画、立ち上げを経験。(参照:実績)2012年6月に株式会社イノセンティブ取締役に就任。GARAGE AKIHABARAを立ち上げる。日本ディレクション協会ファウンダー。メンタルマネージャー資格保有。