201512_業界研究01

志望業界の事情、どこまで分かってますか?

さぁさ、就活を控えた17卒の大学生のみなさん。志望業界とか、興味のある職種、見えて来ていますか?

「ん〜、まだはっきりわからないんですけど・・」
「これから、合説とかの機会を使って興味あるもの探していきます。」

この時期よく聞くセリフです。
先に言っておきます。意識せずに就活してる中で知れる幅は少ないです。さらに、知れる情報の深さも浅いです。

なぜかと言うと、情報発信側の心理として、入り口の部分では「良い事」しか言いたくないからです。

みんなモテたいんです。『合コン』の自己紹介で、いきなり自分のダメなとこ言いません。嫌われかねないこと言いません。
しいて言えば相手が好意を寄せて来てくれて、より深く知って欲しい、自分を受け入れて欲しい!って思った時点で言いませんか?(逆の戦法をとる人もいるとは思いますが)
就活も一緒です。深く知ろうとするならば一定の時間が必要になってきてしまいます。

では、どうするか。そうです、GARAGEの出番です。

ぶっちゃけすぎる!?GARAGEの業界研究イベント

GARAGEでの業界研究のイベントは特別です。なんせ「ぶっちゃけ」まくります。

「この業界ってどんな勢力図になってるの?」「この企業有名だけど内情(仲いいの?)とかどうなの?」
「どんなキャリアの人が多いの?」「どんな経緯で働きはじめたの?」「辞める理由ってなにが多いの?」
「何年くらいやったら、どんな仕事できるようになるの?」「お給料は・・?」

選考が関係するとしたら嫌だな、、大人数の前で聞きにくいな、、そんな事全く気にしないで聞きまくれます。

なぜ、できるか。の2つの理由

GARAGEには多彩な人が集まります

学歴や性別などは一切関係なし。ゲストも繋がりからいらっしゃる方ばかりなので、多彩な人が集まるサードプレイスというGARAGEのコンセプトを理解した上で登壇していただきます。好きなことを好きなだけ好きなように話すことができる環境です。せっかくなので同世代の方みんなで正直な疑問をシェアしあいましょう。

 

経験豊富な業界現役社員がお話します

業界に入ったばかりの社員や新卒社員ではなく、良い面も悪い面も長年かけて見てきたプロフェッショナルにお越しいただきます。ちょっと業界を見ている人なら誰でも知ってるあの企業なので面白い話、聴けます。それぞれ企業は違うので同じ業界でも全然違うお話を聞けるので、多方面から自分の中に落とし込むことができますよ。

 

開催予定イベント日程

12/17(木)『総合商社編』(19:30~21:30)

イベント詳細はこちら
丸紅や三菱商事の計二名の商社マンによるぶっちゃけトークライブ開催決定!
業界の現役社員によるぶっちゃけ話が聴けまくります。

『コンサル編』(19:30~21:30)

※日程調整中(1月実施予定)

イベント詳細はこちら
戦略系やシステム系など多種多様なコンサルタント計四名をお呼びした説明会や学校では聞けない業界の実情を聞くことができます。意外と知らないコンサルタントの一般知識も!

その他各業界も準備中!乞うご期待!

求ム!開催要望!

『ぶっちゃけすぎるGARAGEの業界研究イベント』で取り上げて欲しい業界、再開催のご希望は以下のフォームから、随時受け付けております。お気軽にお問い合せください!
play_inquiry

このイベントの主催者

佐藤 優太株式会社イノセンティブ
2014年4月日本大学経済学部卒業。インターンで加入した後に、イノセンティブに新卒第一号で入社。新卒、中途の人材営業を経て、現在はマーケティング担当。GARAGEイベントではバーテンなども行う器用なユーティリティープレイヤー。