みんな!夢を設計しようよ!

イベント概要

日時:以下全3回
第1回:10/27(土)14:00~17:00
第2回:11/17(土)14:00~17:00
第3回:12/15(土)14:00~17:00
場所:GARAGE AKIHABARA
講師:鈴木 淳也(株式会社4Dコンサルティング代表取締役)
費用:¥5,000(ASSOCIATES、YOUTHは50%OFF)
対象:夢の設計をしたい人々、人生の目標を立てたい人々
成果:夢の設計書
定員:10名
参加:facebookイベントページより応募ください。【参加

ジブンらしく、ジブンに合ったキャリアを歩むために夢設計するワークショップ ジブン2.0。
なぜ夢を目標にすると楽しく生きられるの?

講師の鈴木氏はディスカッションパートナーという問題解決支援サービスを行っている。
ジブン2.0という個人向けにプロのディスカッションパートナーによるサービス。
自分の夢を設計することで目標が明確になる。ここが大きな違いとなる。
自己紹介が「過去から今」から「今から未来」の内容に明確に変わる体験ができる。
参加者同士のワークを通じてジブンを素直に見直すことができる。
3回の講義終了後、夢の設計書が仕上がる。
U&ME代表の金森くん。将来は教育関係の仕事で起業したいとのこと。【インタビュー記事
副代表の佐藤くん。普通の大学生だった彼がU&ME参加で大きな変化があったそう。

・自己紹介がうまくできない!
・過去の積み重ねたキャリアって役に立ってる?
・将来やりたいことがぼやけてる!
・漠然と独立してみたいけど具体的に考えられない!

など、の悩みは誰しもが抱えている。そして、その悩みが解決できない悩みも誰しもが抱え続けている。子供のころに見た夢は大人になると叶っていないのに、いつのまにか忘れてしまっているかもしれない。自分の人生を豊かに楽しく過ごすために、自分がやりたい夢を再確認して、ジブンを見つめなおすことが大きなきっかけになり得る。

今回のワークショップでは、 自分を見つめ直し、頭の整理を行い、夢の設計をワークすることを目的としている。3回のワークショップで、以下の目的を達成する。

・ジブンの価値観を確認し、自己紹介をリノベーションする。
・自分史を振り返り、将来を明確にする。
・夢の設計書を作り、実行計画を立てて共有をする。

ワークのファシリテーターはアタマとココロを整理するディスカッションパートナー「ジブン2.0」、「チーム2.0」を個人・法人に提供する4Dコンサルティングの鈴木 淳也氏。とてもソフトな印象の鈴木氏が、カウンセリング、コーチング技術に基づいた体系的な手法で、丁寧に参加者の夢設計をファシリテーションする。

人生の目標設定=「夢」は、“ジブン”を理解していないと描きにくい。そして現実味がないことが多い。まずは“ジブン”を知り、「夢」の設計をしてみよう。

「夢」を持っているだけで人生の楽しさが大きく異なる体験をしよう。

体験版参加者の声

協力団体:学生団体U&ME

本イベントは学生団体U&MEの協力を得て実施されます。U&MEは『一人でも多くの人に夢について考える場を提供する』ことをテーマに活動している学生団体です。夢は人生であり、一人一人の原動力になるものだと考えています。学校でも学校外でも将来について考え、本気で想いを伝える場が少ないと感じています。そんな場を私たちU&MEが少しでも提供できればと思っています。団体メンバーの成長はもちろん、1人でも多くに人を巻き込んで成長していければと思っています。

U&ME代表 金森隼平
はじめまして、学生団体U&ME代表の金森隼平と申します。私は夢を持つ学生、夢実現に向けて努力している学生が少ないと感じ【学生団体U&ME】を今年の2月に創設しました。現在は一人でも多くの人を巻き込んで夢について考えるために所属団体を通してグループワークや語り場の提供を行っています。また、夢大学の講師として学生に夢実現のためのスキル・マインドを身につける場も創っています。私は夢を実現することによって明るい日本が創られると思っています。ぜひ、皆さんで一緒に夢を追い続けましょう!!

担当:助田

講師プロフィール
産業カウンセラー。大学卒業後、システム開発会社、大手コンサルティング会社を経て2008年に独立。 2010年1月に株式会社4Dコンサルティングを設立。同社代表取締役に就任。“人の特性に合わせた仕組み作り”を意識したプロジェクト管理支援、ボトムアップ型業務改善などの企業向けコンサルティングを中心に行いつつ、カウンセリング技法を取り入れた活動を行っている。

2012年6月より個人向け問題解決支援サービス「ディスカッションパートナー」を開始。

インタビュー記事(LINKAGE)

株式会社4Dコンサルティング
代表取締役 鈴木淳也
http://www.4d-c.com/ 
http://junyasuzuki.blogspot.jp/ 
http://www.discussion-partner.com/

このイベントの主催者

助田 正樹
株式会社イノセンティブ 取締役 :一般社団法人 日本ディレクション協会 理事 東京都品川区出身の1976年7月生まれ。桜美林大学経済学部を卒業後、大手電子機器メーカーのコンサルティングファームに所属。シックスシグマというマネジメントツールのR&D、広報などクリエイティブ業務に従事。2005年からインターネットベンチャーでWebディレクターとして数社経験。その後「LINKAGE」という商号でフリーランスとしてWebディレクション業務で活動。コーポレート、リクルート、モバイル、デジタルサイネージ、リアル連動など様々なWebサイト、システムの構築、新規事業プロジェクト企画、立ち上げを経験。(参照:実績)2012年6月に株式会社イノセンティブ取締役に就任。GARAGE AKIHABARAを立ち上げる。日本ディレクション協会ファウンダー。メンタルマネージャー資格保有。