【学生対象】今が旬! 0からのUX特別講座―自分たちのジャーニーを描く体験イベント


「今が旬! 0からのUX特別講座」について

20150830_0UX

UXって?

UXとは、ユーザー体験のことです。ウェブサイトやアプリのデザイン、そういうモノづくりには欠かせない考え方になります。作り手が、使う人(ユーザー)のことを考えて作ることで、感動できるものや記憶に残るものが作れます。ジャーニーとはそうした使う人の利用シーンのことです。

どんなイベント?

UXとはどういうものかを理解するための講義を前段に行い、後半はワークショップになります。自分の行動を記録することで普段気づかないことに出会うことがありますが、今回はグループワークとして新たに発見したことを企画・提案してもらいます。

どんな人にオススメ?

・「UX」って聞いたことあるけど、自分ではよくわかっていない学生

登壇者紹介

坂本さん2

坂本 貴史

2002年より、ネットイヤーグループ株式会社にて、IA/UXデザイナーとして活躍。国内外企業におけるデジタルマーケティング支援において、情報アーキテクチャ設計やユーザーエクスペリエンスデザインの専門として従事。著書に『IAシンキング』がある。

宮村さん

宮村 和実

2001年より、ネットイヤーグループ株式会社にてインフォメーションアーキテクトとして活動。様々な企業のウェブサイト、サービスにおける幅広いUX/情報デザイン、評価に携わる。また、UXデザインの教育にも関わっている。

開催概要

今が旬! 0からのUX特別講座―自分たちのジャーニーを描く体験イベント

日時

8月31日(月) 16:00~20:00

内容

最近、IT業界でよく聞く「UX」についてわかりやすく理解するための体験イベントです。この講座は、ネットイヤーグループ株式会社のUXデザインの専門家である坂本・宮村から、そもそもUXとはなにか、今後どういうものづくりやデザインをしていくべきか、などをお話し、後半には自分の体験をマップにしていくカスタマージャーニーマップを体験できるイベントです。短時間にUXの理解と体験ワークショップをするため、なにもわからない初心者から知識習得や実践にも役立つ内容になります。

タイムテーブル

15:30 会場
16:00 特別講義
17:00 ワークオリエン(チーム分け)
17:30 ワークショップ
18:30 発表・講評
19:00 ミートアップ形式懇親会(参加費無料)
20:00 終了

※イベント終了後、懇親会を企画しております。自由参加ですが、専門家や人事の方とゆっくり話すいい機会にもなるので奮ってご参加下さい!

場所

GARAGE WASEDA (わかりやすすぎるナビはこちら)

募集人数

30名

参加費

無料(講義、懇親会ともに参加費は必要ございません)

持ち物・服装

就活のための選考ではなく勉強会なので、服装はお気軽に私服でお越し下さい。
筆記用具とノートをご持参下さい。
メモや検索用にPCの利用は自由です。(Wifi、電源あり)

お申込み

申込みはこちら

ネットイヤーグループについて

NGC風景

はじめまして、ネットイヤーグループです。私たちは「ビジネスの未来をデジタルで創る。ビジネスの未来をユーザーと創る。ユーザーエクスペリエンスからすべてが始まる。」 をミッションに企業や地域に対しデジタル時代に求められる変革を支援している企業グループです。

ネットイヤーグループのウェブサイト

私達と一緒に、常にチャレンジできる環境で、専門性をもったプロ集団と刺激的で魅力的な毎日を過ごしませんか? 本講座にて、みなさんにお会いできることを楽しみにしています!

問合せ先

ネットイヤーグループ株式会社
人事部:佐藤、伊藤
Tel: 03-6369-0530
E-Mail: nao-sato@netyear.net , t-ito@netyear.net

このイベントの主催者

佐藤 優太株式会社イノセンティブ
2014年4月日本大学経済学部卒業。インターンで加入した後に、イノセンティブに新卒第一号で入社。新卒、中途の人材営業を経て、現在はマーケティング担当。GARAGEイベントではバーテンなども行う器用なユーティリティープレイヤー。