国産医療機器メーカーで医療の発展のために一緒に働きませんか?


本社

御挨拶

株式会社グッドマン採用担当の西川です。

当社は約2年前にニプロ株式会社の傘下に入り、そこから急成長を始めています。長年新卒採用を行っておらず、中途社員の通年採用のみを行っておりましたが、今後の急成長を見据えて、将来の幹部候補生として新卒採用を再開することになりました。

その第1期生として10年後、20年後のグッドマンを創造していく方々をお招きできればと思います。少しでも興味のある方がいらっしゃいましたら是非説明会に御参加下さい。

会社紹介

総研工場

株式会社グッドマンは1975年に設立された医療機器の開発・製造・販売を一貫して行っている、いわゆる国産医療機器メーカーです。国内で使われる高額な医療機器の大半は外資系企業の独壇場であり、当社の主戦場である心臓用カテーテルにおいてもジャイアントと言われる外資系の競合がひしめいていますが、その中で当社のいくつかの製品が国内シェアNo1を獲得しており、外資系企業と戦える数少ない日本企業であると自負しております。

グッドマンで働くことの魅力

1.自由な社風と公平な機会

現在はニプロ株式会社の100%子会社ですが、前オーナーがベンチャー商社として立ち上げて上場していたこともあり、自由で明るい独特の気質があります。社内の風通しが非常に良く、医療現場でのニーズを営業員から開発部門に伝えることで新たな製品が開発されるなど、様々な部門がお互いに協力してビジネスを推進していることが体感でき、グッドマンの一員であるということをやりがいとして体感できます。

また従業員の意見が尊重される社風であり、意図しない配置転換や転勤などはあまり行われていません。自らが希望する職種で安心して専門性を磨くことができます。その一方で責任として成果は公平に評価されるため、年功序列ではなく実力に合わせたポジションや仕事が与えられています。経験年数が短くても、結果を出せば大きな仕事をやらせてもらえます。

2.医療業界で働くということ

医療業界で働くこと特有のやりがいとして、携わっている事業が多くの患者様に携わっていると感じられることがあげられます。医療機器の進歩により、同じ病状でも亡くなられる可能性が圧倒的に低くなったりしているものもあります。各企業がドクターと協力しながら切磋琢磨することによって医療技術は進歩しており、日々の頑張りの積み重ねが患者様の人生に貢献しているという実感は他に得難いやりがいであると思います。

また医療業界では非常に専門的な知識が要求されることもあり、概して他の業界と比べて報酬水準も高いと言われています。一方で高いノルマや深夜残業など厳しい労働環境にある企業もあるようですが、当社は安定的に働きたい人に長く働いて頂けるような会社を目指しており、アットホームな雰囲気は医療業界らしくないかもしれません。中にはグッドマンから外資系競合企業に転職した後にまたグッドマンに戻って来たような社員もいます。

3.無限の可能性

当社は現在、主に「国内」で「心臓用カテーテル関連製品」を販売する会社ですが、「カテーテル以外の心臓関連機器」、「心臓以外に使うカテーテル」、「海外への販売」など、主力事業を軸にした多面展開を始めています。医療機器は薬事承認が必要であるため、非常に足が長いビジネスなのですが、いろいろな製品や事業が並んでいるのが見えている状況であり、多くの可能性があります。

特に海外については、米国・アイルランド・中国に子会社があり、それぞれ今後拡大していく予定であり、また新たな拠点を作る可能性もあり、海外に出ていったり、海外からの来客を招いたり、グローバルに仕事ができる可能性があります。

NSE

募集職種

・営業(医療機器営業、医療系システム営業、海外営業)
・事務(人事総務、財務経理、法務、IT、内部監査 等々)
・薬事(国内薬事、海外各国別薬事対応、品質保証)
・開発(工学系、化学系、ソフトウェア開発)
・製造(製造エンジニア、生産管理)
・その他(経営企画、投資事業、物流、購買)

求める人材像

・グッドマンの将来像を思い描いて一緒にワクワクできる人
・自ら考え、動ける人
・素直に物事を吸収できる人
・新しいことを面白いと感じられる人

配属先について

グッドマンでは会社が配属を決めることはなく、例えば営業をやりたい人は営業職に応募して頂きます。「会社」ではなく「職種」を選びたいというような、やりたい仕事をやりたいという思いの強い方に合うように思います。毎年異動希望を聞く機会があり、入社後別の職種に転身したいという希望がある場合には極力希望を叶えるように配慮はしておりますので、一生その職種で働くというような覚悟でなくとも構いません。

開催概要

「株式会社グッドマン企業説明会」

日時

7月30日(木) 19:00~21:00

タイムテーブル

19:00
 | 企業説明
20:00
 | 座談会
21:00

場所

GARAGE WASEDA(わかりやすすぎるナビはこちら)

当日の準備

服装 : 私服
持ち物 : 筆記用具
参加費:なし

定員

10名

お申込み方法

参加申し込みは以下の申し込みフォームからご登録ください。

「*」印は必須項目です。

お名前*

ヨミ*

メールアドレス(PC)*

電話番号*( - (ハイフン)を含めて入力)

大学名*

学部・学科名

備考または意気込み

このイベントの主催者

佐藤 優太株式会社イノセンティブ
2014年4月日本大学経済学部卒業。インターンで加入した後に、イノセンティブに新卒第一号で入社。新卒、中途の人材営業を経て、現在はマーケティング担当。GARAGEイベントではバーテンなども行う器用なユーティリティープレイヤー。