11733893_1643527442600411_1333920910_o

21世紀最初の独立国

みなさん、東ティモールという国をご存じでしょうか。 どんなイメージをお持ちですか?

紛争のあった国?アジアの中でもGDPが低い国? かたやビジネスチャンスの多い国?天然資源の豊かな国?

たぶん一番多いのは、「名前だけ聞いたことある!」なんて方ではないですかね。

どんなイベント?

日本とはあまり馴染みのないように思える東ティモール。

どこにあり、何が有名で、どんな歴史を持っているのでしょうか。

東ティモールという国について、少しでも身近に感じてもらえるような企画を用意しました。

イベントの流れは?

○『Canta!Timor』上映 東ティモールを舞台にした、社会派音楽ドキュメンタリー映画 『Canta!Timor』を上映します 【作品情報】 監督:広田奈津子 日本人女性監督が、実際に訪れた東ティモールの土地で出会った ある歌うたいの青年。彼との出会いをきっかけに、監督たちの東ティモールの旅が始まります。 東ティモールの歴史の中にある、日本が深く関わりながら、ほとんど報道されなかった悲劇が描かれています。 http://www.canta-timor.com/

○学生NGO HaLuzさんとのコラボレーション企画! 映画上映後、東ティモールのフェアトレード商品を販売します 【学生NGO HaLuzさんについて】 東ティモールがインドネシアから独立した直後の2003年に設立されたNPO法人LoRoSHIP(以下LoRoSHIP)を前身として、現地の人々の生計向上・人材開発を理念に法政大学・早稲田大学・東京大学の学生が中心となって立ち上げた学生NGO。 日本・東ティモールにおいて、「両国の将来を担う優秀な若者を輩出するプラットフォームとなること」を理念として掲げ、現地伝統織物生産者への支援プロジェクト、英語教育事業開発プロジェクトなどを実施している。 (https://www.facebook.com/haluz2014) 今回会場で販売して頂くのは、東ティモールの方が作ったビーズのアクセサリーやタイスと呼ばれる布製品など 色鮮やかで可愛らしい商品ばかりです! ぜひ会場でお買い求めください*

どんな人にオススメ?

○東ティモールについてあまり知らない方 ○ドキュメンタリー映画が好きな方 ○フェアトレード商品に興味がある方

開催概要

「東ティモールってどんな国?~1人の音楽家の過去から~」

日時

8月6日(木) 19:00~22:00

場所

GARAGE WASEDA(わかりやすすぎるナビはこちら)

募集人数

20~30名

参加費

500円

お申込み方法

参加申し込みは以下の申し込みフォームからご登録ください。

申込みはこちら

このイベントの主催者

世界市プロジェクト
私たち世界市プロジェクトは、「世界と日本の架け橋を作る」を活動理念に、自分たちにしかできない切り口で世界の魅力を伝えています。世界中の飲食や雑貨を集め、毎年約2万人の方々にご来場いただいているワールドマーケット「国際フェスティバル世界市」の開催を中心に、その他さまざまなイベントの開催、海外の情報が凝縮されたポータルサイトの運営、発行10000部のフリーペーパー「wolmar」の作成などをしています。海外をより気軽に、そしてより身近に感じていただけるよう多岐にわたって活動しています。