20150625_eduゼミ

他の国の子ども達って、どんな教育受けてるんやろ?

オランダのイエナプラン教育
フランスのバカロレア
アメリカのオルタナティブ教育
福祉国家フィンランドの教育…

世界中に目を向けると、さまざまな教育方法があり、各国で「一般的」になっている教育はさまざまです。その中には、どのようなユニークなものがあるのでしょうか。メジャーなものからマイナーなものまで色々ですが、それぞれにメリットやデメリット、文化的背景や社会的背景、そして日本のそれらとの違いがあるはずなのです。

様々な角度から「教育」に関心のある人達で集まって、話し合ってみませんか?

どんなイベント?

教育に関心がある人を集め、ワイワイ楽しみながら、奥深い教育の世界を多角的な視野から勉強していくイベントです。先月実施した「テクノロジーの発達×教育」も議論に花が咲き、90分が一瞬で過ぎてしまいました。参加者の方からの「もっと長くしてほしい」という声にお応えし、今回は2時間で行う予定です。教育分野に関心のある方なら、年齢や所属に関わらず、どなたでも参加して頂けます。是非お誘い合わせのうえ、お気軽にお越し下さい(^ω^)

イベントの流れは?(ざっくりタイムテーブル)

「Eduゼミとはなんぞや」軽くゆるーく:5分 ↓ 話題提供のための発表:45分 ↓ 各グループでディスカッション:35分 ↓ グループごとに出た意見を発表:20分  ↓ まとめ:10分 ↓ 次回告知など:5分

こんな人にオススメ!

なんか教育分野が気になってる人からガッツリ教育に従事されている方まで、教育に関心がある方ならどなたにでもオススメ!

開催概要

「世界各国の教育を見てみよう~EDUゼミ」

日時

6月25日(木) 19:00~21:00

場所

GARAGE WASEDA(わかりやすすぎるアクセスナビはこちら)

募集人数

30名【定員40名】

参加費

¥0、無料!

服装

完全自由です。 授業終わりの私服、仕事帰りのスーツ、相撲終わりのふんどし、なんでもござれ。

持ち物

筆記用具

申込み方法

Facebookイベントページにて参加ボタンを押す もしくは、 主催者に直接連絡する↓ 1.氏名と所属 2.このページを見た事と参加する旨 を記載のうえ、kai.sasaki.ks@gmail.com(佐々木)までご連絡ください。

このイベントの主催者

佐々木快早稲田大学 教育学部 教育学科 教育学専修
早稲田大学 教育学部 教育学科2015年入学。
自身の経験から「今後の教育を支え、盛り立てていける存在になりたい」という熱いハートをもって精力的に活動中、多彩な活動に携わっている。自主ゼミ「Eduゼミ」を主催。大阪出身。