20150520_ESの会

そのES(エントリーシート)が通過する訳無い、たった一つの理由

いきなり煽りで入ってしまい恐縮ですが、申し上げます。

「ESが通らない、、、」「通過するのもあるが通過しないのもある。ポイントがわからない。」「上手く書けたと思っていたのに落ちた、、、」etc…

なぜそのESがダメかって、あなたはエントリーシートを通して「コミュニケーション」ができていないからです。
相手がなにを聞きたいのか理解できていないのです。「学生時代一番力を入れたこと」って、別にあなたの自慢話が聞きたい訳ではないのです。
自分の何を伝えたいのか定まっていないのです。「目標達成意欲が高い」って言ってたのに、気付いたら「チームをまとめ上げる力が強い」話になってないですか?(一例です)

あなたは自己理解ができていますか?あなたは他者理解ができていましたか?

どんなイベント?

で、今回は上記の要点を抑えた上で、ES添削をみんなでやって、その日に完成までやってしまおう!というイベントです。
グループ毎にテーマを指定、その上で個人ワークを行ないます。その後に、社会人からのフィードバック、グループ内での相互添削。そしてそれをさらにブラッシュアップ。という形で、普段はフィードバックもらって終わっちゃうことも多いかと思いますが、この会ではブラッシュアップして完成させるところまでやりきります!

メリット

この日この時間にくれば、エントリーシート完結します。これに尽きます。
・キャリセンだと待ったりすると思うけど、この日この時間にくれば確実に出来ます。
・普通はFBで終わってしまいがちだったりするけど、修正の時間もとってます。
・修正後にまた確認するので、フィードバックの内容勘違いしてたりとか無くなります。

前回参加者の声

●よくみてみるとロジックがたっていなかったり、自分では気づけなかったところに気づくことができました!
●自分の文章の根本的な事が間違っていたということを知り、もっと深く考える必要を感じました。
●よかったこと: 淡々と伝えたいことを書くのではなく、何故そうしたかったのか、などに自分の想いを入れると印象に残りやすいとアドバイスを頂けた事。
●フレームワークに沿って書くことで文章がすっきりしました。
●自分で書いた文書を他者にみてもらうことにより、自分では気づけなかった事を指摘していただけたので良かった。特にわかりづらい文章や、ロジックが合っていないことを知り、改善しました。

コミュニケーションって何だと思いますか?

『コミュニケーション能力』ってみなさんどのように捉えていますか?
愛想良く笑ってること?どんな話にもノリよく合わせること?色んな人とたくさん話せること?

一概に『コミュニケーションとは』をまとめるのは難しいですね。しいて言うならば『相互理解』を図ることなのではないかと思います。
そうなると根本的に重要になってくるのが『自己理解』と『他者理解』。これがなされていない状態をESに当てはめると、「なにを聞こうとしている質問なのかわかっていない」&「何が伝えたいのかわからない」というコミュ障文章の出来上がりです。

今回はES作成を通して、本質的なコミュニケーション、『自己理解力』と『他者理解力』を培って頂ければと思います。

開催概要

日時

5/20(水)16:00~18:00(前後で個人作業を行っていただいても構いません。)

持ち物・服装

持ち物:筆記用具
服装:指定なし

場所

GARAGE WASEDA(わかりやすすぎるナビはこちら)

定員人数

15名

参加費

無料

お申込み

「*」印は必須項目です。

お名前*

メールアドレス(PC)*

備考または意気込み

 

LINE@はじめました!

「就活コミュニティ@GARAGE」というアカウント名でLINE@をはじめました!友達登録していただけましたら、今後の就活生向けアクティビティをLINE@でご案内差し上げます!イベントのお見逃しが無いように、以下よりお友達登録して下さい♪

友だち追加数

※スマートフォンからのみご利用頂けます。

このイベントの主催者

佐藤 優太株式会社イノセンティブ
2014年4月日本大学経済学部卒業。インターンで加入した後に、イノセンティブに新卒第一号で入社。新卒、中途の人材営業を経て、現在はマーケティング担当。GARAGEイベントではバーテンなども行う器用なユーティリティープレイヤー。